今更ではありますが、真・三國無双5と真・三國無双5Empiresを久しぶりにプレイしたらとても良かったので感想を書きたいと思います。
約13年ほど前のゲームですが、まだまだ楽しめるのではないかと思います!
当時プレイしていた方に懐かしく思ってもらえたら嬉しいです!
真・三國無双5、真・三國無双5Empiresの発売日は?
真・三國無双5
発売日:2007年11月11日(PS3版、Xbox360版)、2008年7月11日(PC版)
対応機種:PS3、Xbox360、Windows Vista/XP
プレイアブル武将:41人
無双モード(ストーリーモード)17人、フリーモード、チャレンジモードがあります。
孟獲、祝融、左慈、星彩、大喬、姜維、龐徳が外されています。
真・三國無双5Special
発売日:2008年10月2日(PS2)、2009年10月22日(PSP版)
対応機種:PS2、PSP
張郃、曹丕、太史慈、月英、馬超、凌統のシナリオ&固有武器が追加
新作をPS3で出した後に、続編を前機種のPS2で出すという…PS2持ってないわ。
という事でSpecialはプレイせずじまいです。
5のシナリオはすごく良かったので、曹丕のシナリオ見てみたいです!
真・三國無双5Empires
発売日:2009年5月28日(PS3版、Xbox360版)、2010年1月21日(PSP版)
対応機種:PS3、Xbox360、PSP
プレイアブル武将:無双5の41人+孟獲
真・三國無双5、5Empires 登場キャラと武器
真・三國無双5の登場武将は41人で、Empiresで孟獲が復活しています。
前作の真・三國無双4までに登場していた武将の数名がカットされています。
無双5で登場していない武将
姜維、龐徳、大喬、孟獲、祝融、左慈、星彩
孟獲は5Empiresで、姜維、大喬はMULT RAIDで、祝融、星彩は無双6で、龐徳は6猛将伝で、左慈は無双7でそれぞれ復活しています。
魏 12人
武将 | 武器 | 無双モード |
夏侯惇 | 砕棒(固有) | あり |
典韋 | 鉄球(固有) | あり |
司馬懿 | 鉄糸(固有) | あり |
張遼 | 双戟(固有) | 魏1人クリアで出現 |
曹操 | 剣(固有) | 魏3人クリアで出現 |
許褚 | 重棒 | ー |
夏侯淵 | 刀 | ー |
徐晃 | 戟 | ー |
張郃 | 槍 | ー |
曹仁 | 戟 | ー |
曹丕 | 剣 | ー |
甄姫 | 鞭 | ー |
・夏侯惇は砕棒といい髪型といい、かなりイメチェンしたキャラですね。以降、夏侯惇の武器は刀に戻り、砕棒は龐徳の使う狼牙棒(無双8では関銀屛も)になりました。
・典韋の鉄球は使いにくく、以降 出現していませんね。無双6からは手斧に戻りました!
・司馬懿の鉄糸!復活してほしいくらいです!前作までの羽扇から かなりのイメチェンで最初は戸惑いましたが、今となっては勿体ないと思います。無双6からの空中乱舞や特殊技に鉄糸が引き継がれています。あとは、無双7で登場の春華さんの武器が鉄糸っぽいですね。
呉 13人
武将 | 武器 | 無双モード |
周瑜 | 棍(固有) | あり |
陸遜 | 細剣(固有) | あり |
孫尚香 | 弓 | あり |
甘寧 | 双鉤(固有) | 呉1人クリアで出現 |
孫堅 | 刀(固有) | 呉3人クリアで出現 |
太史慈 | 槍 | ー |
呂蒙 | 戟 | ー |
黄蓋 | 重棒 | ー |
周泰 | 刀 | ー |
凌統 | 戟 | ー |
孫策 | 槍 | ー |
孫権 | 剣 | ー |
小喬 | 扇(固有) | ー |
・周瑜は前作までは刀を使っていて、無双5で「棍」へイメチェンとなりましたね。以降、周瑜の武器は棍で無双8まで続いています。すっかり定着した感じですね!
・陸遜といえば双剣ですが、無双5では1本です。無双6からは また双剣になりました。こちらもかなり違和感がありましたが、細身の剣も似合っています。
・甘寧の双鉤は、無双7で楽進が使っている双鉤(そうこう)とは違い、ダガーみたいな短剣です。2本使いで、忍者のような動きをします。
・気になるのは太史慈の槍、凌統の戟ですが、Specialで固有武器(いつものやつ)に変わりました。
・孫策といえばトンファーですが、無双5では槍も似合っています!無双5の孫策の衣装はすごく爽やかで王子様っぽくて好きです。無双モードはありませんが周瑜のシナリオで大活躍してくれます!
蜀 11人
武将 | 武器 | 無双モード |
趙雲 | 槍(固有) | あり |
関羽 | 偃月刀(固有) | あり |
張飛 | 蛇矛(固有) | あり |
諸葛亮 | 羽扇(固有) | 蜀1人クリアで出現 |
劉備 | 双剣(固有) | 蜀3人クリアで出現 |
馬超 | 槍 | ー |
黄忠 | 刀 | ー |
魏延 | 重棒 | ー |
関平 | 戟 | ー |
龐統 | 杖 | ー |
月英 | 弓 | ー |
・固有武器の5人はいつものやつで安定していますね。
・関平といえば大剣。以降の作品では大剣に戻っています。槍でも強いですが、優しいお顔のせいか「軍神の子」にしては普通すぎるので大剣持っててほしいです。
・注目は龐統の「杖」です!連舞ランク∞でめちゃくちゃ強いのでおススメ!ちなみに、杖は張角と同じです(つまり張角も強い)
他 5人
武将 | 武器 | 無双モード |
貂蝉 | 鞭 | 魏呉蜀1人ずつクリアで出現 |
呂布 | 十字戟(固有) | 曹操、孫権、劉備クリアで出現 |
董卓 | 重棒 | ー |
袁紹 | 剣 | ー |
張角 | 杖 | ー |
Special、Empiresの武器
武将 | 武器 |
張郃 | 鉄爪 |
曹丕 | 長剣 |
太史慈 | 双鞭 |
凌統 | 三節棍 |
馬超 | 大剣 |
月英 | 刃弩 |
孟獲 | 石柱 |
真・三國無双5 クリアの感想、評価は?
無双5は発売当時、予約購入しプレイしたのですが、衣装などの雰囲気がそれまでとは一新され、戦闘システムも使いにくく、大好きな姜維も不在。
当時は不満だったため一通りクリアしたのみで終わっていました。
それから約10年…
2019年末から再プレイしてみたところ、とても素晴らしく感動しました。(セーブデータは残ってなかったのでNEW GAMEで)
当時は違和感しかなかった衣装も、今となっては素晴らしいもの揃いです。
無双5を境にかなりイメチェンとなった武将も多く、以降の作品へ引き継がれています。
みんな若々しく、ハツラツとしているのがとても良い所です。
当時は諸葛亮が好きだったのですが、なるほどと思いました。生き生きとしていて元気いっぱいで頻繁に毒舌、プライドもめちゃくちゃ高く 負けず嫌い、病死するなど想像できません。
5ではラストステージが五丈原となっていて、総大将は「曹操」「劉備」です。
5の無双モードは全てがIFシナリオという激アツの展開!!
武将ごとのストーリー「無双モード」のキャラは少ないながらも内容が濃く、それぞれのストーリーで視点が変わり飽きることなくプレイできました。
またIFシナリオなので先が分からずドキドキしながらのプレイも新鮮でした。
ムービーもとても綺麗で 今でも違和感なく見る事ができます。
一人あたりのクリアにかかる時間も1時間ほどですのでサクサク進めることができるのも高評価ポイントです!
ダメなところは はやり連舞システム。
もともと攻撃範囲がとても狭いところに連舞ランクが繋がってないと攻撃が繋がらず全く面白くありません。
馬も遅いし、木や塀の角に引っかかりとてもストレスでした。
あと、崖から落ちるとかなり遠回りしないと登れないため時間ロスが半端ない。
その辺のテンポの悪さが目立ちましたが、ムービーやシナリオ自体はとても素晴らしかったので、全体としては大満足でした。
真・三國無双5Empires クリアの感想、評価は?
無双5の戦闘システムが少しかなり変わり、とてもプレイしやすくなりました。
無双5では武器が3種類(標準、力、技)ありましたがEmpiresでは1種類になり、10段階で武器のレベルが上がるようになりました。
武器のレベルが10になると連舞ランク∞(無限)が使えます。
スキル等は特になく、武器に属性を付けることで強くなります。
プレイヤーは「君主」か「武将」を選べ、好きな武将で天下統一を目指します。
細かなルールはなく侵攻戦で勝ったら領土が増えるというとてもシンプルで分かりやすく、クリアしやすいゲームです。
クリアするごとに「特典ポイント」というのがもらえ、武器のレベルや属性の引継ぎができます。
そのため ある程度プレイした後なら天下統一まで2時間半くらいで達成できテンポもよく、いろんな武将との会話を楽しむことができます。
Empiresはストーリーを楽しむというよりは、いろいろな台詞を聞いて、武将同士の絡みを楽しむという感じです。(そもそもストーリーはないので)
大好きな武将をずーっと使っていられるのが無印では味わえない嬉しいところですね。
自分の好きなエディット武将が作れるのも やり込み要素の一つです。
個人的には無双5(無印)よりも5Empiresの方が好きです。
5Empiresも久しぶりにプレイした評価は大満足の高評価です!✨
5Empiresはプラチナトロフィーの一覧を作りました
おすすめ記事
その他の作品レビューはこちら