PR

真・三國無双8 ストーリーモード任務攻略/魏 6章/赤壁決戦、荊州への遁走(晋6章も同じ)

ストーリーモード
記事内に広告が含まれています。

ストーリーモードの魏6章をプレイしていきます。

過去作でもシリーズ通して一番盛り上がってきた「赤壁」のところです!

無双8の任務の一覧と流れをまとめました。

どの任務をやると少しでも早く終わらせられるか参考にして頂けたら嬉しいです。

ちなみに晋の6章も全く同じです!

 注意 任務の番号は私が勝手に付けたものです

スポンサーリンク

6章 赤壁決戦

魏呉蜀の各勢力のほとんどの武将が参加する「赤壁」!

三国志の中でも大きな区切りとなり、ここから「三国」の勢力が出来上がっていきます。

6章をプレイする武将

魏の武将23人のうち、19人が6章をプレイするので かなりキツイです💦

・曹操/そうそう・夏侯惇/かこうとん・夏侯淵/かこうえん・許褚/きょちょ・張遼/ちょうりょう・曹仁/そうじん・曹丕/そうひ・張郃/ちょうこう・甄姫/しんき・蔡文姫/さいぶんき・賈詡/かく・徐晃/じょこう・楽進/がくしん・李典/りてん・于禁/うきん・荀彧/じゅんいく・曹休/そうきゅう・荀攸/じゅんゆう・満寵/まんちょう

晋のストーリーモードも全く同じ流れで、辛憲英がプレイします。

なので、合計で20人が魏シナリオの赤壁をプレイする事になります(多すぎ)

6章からスタートの武将蔡文姫決戦準備~
辛憲英(晋)決戦準備~
6章でエンディングの武将なし

決戦準備

劉備を追って南下してきた曹操。

その劉備は孫権と手を結び長江の向こうに陣を構えています。

万全の態勢で臨みたい所ですが、本音はさっさと終わらせたい…ですよね?!

・ここから蔡文姫スタート
・晋ストーリーの辛憲英もスタート

決戦準備の任務とポイント

真・三國無双8
真・三國無双8
主要任務決戦準備任務を2つ以上達成する
1-1:水軍調練許褚と話す → 暴れん坊5人撃破
2-1:敵情視察・斥候の救出(5人)
・周倉、朱然、徐盛、モブ数人撃破
・4-1発生
3-1:船酔い対策兵士と話す → 薬をもらう → 報告
4-1:書簡を届ける2-1の後発生
黄蓋に手紙を届ける

ここは「任務を2つ以上達成」なので、どうしても時間がかかってしまいます

最も効率が良いと思われるのが1-1水軍調練と3-1船酔い対策を一緒にやる方法だと思います。

1-1 水軍調練&3-1船酔い対策

1:畑の近くにいる許褚と兵士に話しかけ同時に2つの任務の依頼を受けます

2:船酔い対策の薬をもらいに村へ行きます(上の画像で青色の印がある所)

3:薬を手に入れたらその足で水軍調練の場所へ行きます(上の画像で太史亨がいる所)

4:暴れん坊を倒します。甘寧などがいますが無視してOKです(1-1達成)

5:戻って龐統に報告(3-1達成)

6:そのまま曹操に報告に行けば決戦準備は終わりです。

2-1 敵情視察&4-1 書簡を届ける

斥候は5人います。徐盛、周倉、朱然を倒しても話が進まない場合は近くにまだ斥候がいるので、探してモブを倒します。

達成すると4-1が発生。

「書簡を届ける」は黄蓋のところまで行けばOKです。戦闘はありません。

スポンサーリンク

赤壁決戦

決戦準備も終わり、いよいよ赤壁の対戦が勃発!!

火計が成る前にあっけなく終わります。

船上での戦いもなく、総大将も孫匡(モブ)なので弱く、本当に一瞬で終わります(泣)

ただ、長江を渡る船団が見えるのは6章のここだけで、他の章では赤壁の陣地へ来ても閑散としています。

ツッコミ所が多すぎて何から手を付けていいのやら…

メモ そもそも、曹操(魏)は長江を渡りません。

「そもそも論」は好かぬが、ここは致し方あるまい!

総大将を倒すとムービー「水上の燎原」が発生します。

曹)周瑜…いや諸葛亮か…!この炎、痛恨よのう

いや待って…!諸葛亮じゃなくて周瑜です、周瑜様の炎ですよ曹操さま~?

「燎原」とは「勢いよく燃え広がる炎」のことだな

赤壁決戦の任務とポイント

真・三國無双8
真・三國無双8
主要任務赤壁決戦(Lv49)孫匡の撃破
重要任務1-1:諸葛亮の撃破
  >>1-2:西岸の突破劉備、孫尚香の撃破
重要任務2-1:十万本の矢関平の撃破
重要任務  >>2-2:周瑜の撃破
3-1:水軍の襲撃甘寧の撃破
4-1:黄蓋の撃破総大将に近い
5-1:韓当、周泰の撃破

盛大に準備までして挑んだ赤壁ですが、ここまで早く終わるステージもあるのか…というくらい無双8では1,2を争うほどのスピードで終わります。

先ほども書きましたが、総大将が孫匡(モブ)で近くに無双武将もいないので いきなり突っ込んでも余裕で勝てます

他の任務を達成しておくと総大将を倒した後に発生する火計の威力が弱まります(だからと言って特に何もない)。

1-1 諸葛亮の撃破

諸葛亮を撃破すると味方のモブが喜ぶので撃破してやると良いと思います…

2-1 十万本の矢

達成しておくと、次の「荊州への遁走」で襄陽周辺に待機している弓兵が少なくなります(多分)

3-1 水軍の襲撃

前の「決戦準備」で水軍調練を達成していると発生しません。

前作の無双7では、赤壁の戦いで諸葛亮と司馬懿が出会う設定になっていて、めちゃくちゃ面白いです!

荊州への遁走/けいしゅうへのとんそう

郭嘉いないし船燃やされちゃったじゃん帰るぞ。

おい、そのような事誰も言っておらぬ、捏造するな

赤壁決戦よりもむしろ こっちの方がメイン?と思われるステージでした。

前作までは赤壁と一緒になっていることも多かった曹操の逃走ですね。

華陽道で関羽が道を譲るというお決まりのところ…がない!?

そこは是非とも見たかった…

ここも呉蜀の逆視点からのシナリオの方が面白かったです(個人的に)

メモ 義に厚い関羽は華容道で曹操を見つけましたが斬る事はできず、道を譲って逃がしました。
しかもこれは、「関羽は曹操を逃がすだろう」と読んだ諸葛亮の策だったというから驚き。(三国志演義)

荊州への遁走の任務とポイント

主要任務荊州への遁走(Lv50)甘寧、凌統、徐盛、呂蒙の撃破
1-1:空腹な馬人参5本渡す
  >>1-2:長沙での救出朱然の撃破
重要任務2-1:葫蘆口の伏兵撃破張飛の撃破△
重要任務  >>2-2:趙雲の追撃をかわす趙雲の撃破△
3-1:味方の統制攻撃隊長5人ほど撃破
  >>3-2:船着き場の奪還魯粛の撃破
4-1:夷陵での救出孫権、孫尚香の撃破
5-1:華容道の伏兵撃破関羽、周倉の撃破
6-1:程普の撃破
7-1:絶望に効く薬薬を見つける
攻撃隊長4人の誰かが持ってる
→ 報告
  >>7-2:重要人物の保護△達成で発生
曹操を保護する

主要任務の甘寧、凌統、徐盛、呂蒙の撃破は人数が多いので途中でセーブすると良いです。

4人はバラバラの所にいるので1人ずつ撃破します。

あまり遅くなると呂蒙が寄って来ます。

7-2 重要人物の保護

真・三國無双8
真・三國無双8

2-1、2-2を達成すると発生(多分)

兵士に話しかけたり攻撃隊長を倒していくと見つかります。

曹操でプレイした時、なぜか任務達成と共にバグり行動不能になりました(2回連続で)

期待していた「赤壁」とは少し違いましたが、細かい任務がたくさんあり面白かったです。

魏 ストーリーモード攻略

真・三國無双8 ストーリーモード任務攻略/魏 4章/宛城、下邳、官渡
魏の4章をプレイしていきます。 魏は早くから主力の武将が使えるようになり、ストーリーも濃くて楽しくなってきます。 その分、何度もプレイしないといけないので、少しでも早くクリアできるよう参考になれば嬉しいです。  注意 任務の番号は私が勝手に...
真・三國無双8 ストーリーモード任務攻略/魏5章/烏林衝突の増援編成やり方、他
ストーリーモード 魏5章をプレイしていきます。 4章で官渡の戦いが終わり、劉備を本格的に叩きのめすべく動き出した曹操様。 逃げられては追いかけ、追いついては逃げられ... 果たして曹操は劉備を捕まえる事ができるでしょうか?(できない) 【注...
真・三國無双8 ストーリーモード任務攻略/魏 7章/南郡、潼関、儒須口
三国志最大の戦い「赤壁」では魏軍はまさかの敗戦。 ここから少し話が早く進んでいきます。 大活躍だった荀彧、荀攸が7章でエンディングとなります。  注意 任務の番号は私が勝手に付けたものです 7章 三国鼎立へ 魏7章の内容・南郡争奪・馬騰急襲...
真・三國無双8 ストーリーモード任務攻略/魏10章/晋10章/曹丕魏帝、五方面侵攻、広陵合戦
魏のストーリーモード10章をプレイしていきます。 いよいよ曹丕が魏帝となる時が来ました! 同じ頃、蜀では劉禅が蜀帝となっています。  注意 任務の番号は私が勝手に付けたものです 魏10章 覇道と王道の先 魏の10章は晋の10章と同じです。 ...

おすすめ記事

真・三國無双8 ストーリーモードのエンディング(ムービー)94人一覧、登場武将まとめ(ネタバレあり)
真・三國無双8では、全90人にそれぞれ固有のエンディングがあります(DLC含めると94人)。 エンディングを出すまでが長く大変ですが、やはり何度見ても良いですね。 前回は私の好きなエンディング ベスト10という形でご紹介しましたが、こちらは...
真・三國無双8 赤兎馬、的蘆、絶影、鉄馬などレア馬の入手方法と使い方、違いやおすすめは?初心者向け
真・三國無双には馬が何種類かあります。 レア馬だけでも赤兎馬(せきとば)、絶影(ぜつえい)、的蘆(てきろ)、希代の名馬、アプデで追加された鉄馬、銀英伝コラボ馬などなど豊富です。 この記事ではそれぞれの馬の違いや出し方、受け取り方、育て方など...
真・三國無双8【攻略】ストーリーモードの進め方、早くクリアするコツ、おすすめ装備など
真・三國無双8のストーリーモードの攻略をやっていこうと思います! 今更か? 今更ですが何か?? 無双8のストーリーモードは1人1人がとても長く、5~6時間、慣れていないと15時間とかかかります💦(1人に) 私はフォトモードで遊んでいた時間が...
真・三國無双8 【合戦事典】一覧表とトロフィー「博覧強記」の取り方攻略!
プラチナトロフィー✨せっかくなら取りたいですね! まずは、プラチナトロフィー獲得に欠かせない「博覧強記」のトロフィーから取りましょう。 全然難しくないですよ~! トロフィー「博覧強記」とは? 真・三國無双8 「博覧強記(はくらんきょうき)」...

ゆめ
ゆめ

【真・三國無双8】プラチナトロフィー、全武将クリア&Lv100、プレイ4000時間超えです。
【真・三國無双8Empires】プラチナトロフィー獲得
【無双OROCHI3】プラチナトロフィー、全レア武器収集完了
【オロチ3U】全武将カンスト&真武器177個完成
【戦国無双シリーズ】4、4DX、4-2、真田丸、5でプラチナトロフィー
YouTubeもやってます。自己紹介も見てね

ゆめをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
ストーリーモード
シェアする
ゆめをフォローする
ゆめの三國無双8プレイ日記